FF車のメリット

クルマの駆動式には4輪駆動と2輪駆動があります。
4輪駆動は4WDやAWDなどと言われ、悪路走行に優れています。
2輪駆動の場合前輪駆動と後輪駆動があり、前輪駆動がFF後輪駆動がFRと言います。
それぞれに利点と欠点が多く、その中でもFF車の説明をします。
FF車は前輪をフロントに搭載されたエンジンが駆動させるため、FRとは真逆の性質を持ちます。
FF車には利点が多く、その中でもコストという点ではFRや4WDに比べて最大のメリットとなります。
FRはフロントに搭載されたエンジンからプロペラシャフトを通して、後輪に力を伝達するため、部品点数が多く、車室の空間が遮られます。
一方、FFはデファレンシャルギア やプロペラシャフトなどのジョイント部分で逃げる無駄な力が無いため、燃費に優れる部分でも多くのロスカットが出来る駆動タイプです。
さらにクルマの重心がエンジンをはじめとする多くの部品があるフロントにあるため、直線での急ブレーキ時や下り坂などの安定性が良く、とくに雨や雪の悪路にも強いです。
欠点としては前輪の摩耗が早い点や大排気量の重量車の高速走行ではブレなどが発生することがあるのですが、安全走行速度でほぼ問題が無いと言えるため、欠点を上回る利点が得られることが多いでしょう。